コーチングのコツ:どうして賛成?

こちら↓の通り、前回の投稿で簡単なコーチングの方法をご紹介しました。

 

1. まずは全員でゴールを確認する(どうしたい?)。

2. 現状を確認する。各自課題や問題点を確認する(何が問題?)。

3. 各自の考えを出し合う(ブレインストーム)。

4. その中からアイデアを全員で選んでいく(これからどうする?)。

 

うまく3(ブレインストーム)まで進めたら、どのように4のアイデア選定に進むか。

 

日本文化の中では多くのグループが、一番偉い人が選んだら、他の人も「賛成です」とか言って、決まっちゃうことが多いのでは?これでいいの?

この流れ、誰が悪いかというと、偉い人ではなくて、よくわかんないけど「賛成」してる周りのみんな。

 

じゃ、どうする?

 

賛成なら賛成で、どうして賛成なのか、他の人も伝え合えばいいのです✨

伝え合う中で、メリットとデメリットが見えてくる。そうすれば話し合ううちに、より良いアイデアが出てくるかも✨

 

良きリーダーは、ちょっとだけやり方を変えるだけで、全員から意見を集約できるのです✨

奥切 恵 (OKUGIRI, Megumi)

聖心女子大学グローバルリーダーシップ・プログラム教授
東京大学総合文化研究科言語情報科学専攻修士・博士課程修了(MA/PhD)
米国ウィスコンシン州立大学ミルウォーキー校英語学研究科修士課程修了(MA)
言語学やコミュニケーション学をもとにリーダーシップ論を展開
ハッピーな人生を送るためのリーダーシップを発信しています!

おすすめ記事

RSS
Follow by Email