どうやってリーダーシップを測る?

リーダーシップがあるとかないとか、どうやって判断したらいいのでしょう?

今までは人の感覚と主観で「あの人は素晴らしいリーダーだ」とか「あの人はリーダーに向いてない」とか語られてきました。

でもそれでは、これからのリーダーを、どのように育成していったら良いのかわからないまま、また感覚的に教育するのでは、進歩がありません。

 

例えば野球のピッチャーの良し悪しの一つの指針としては、球のスピードだったりしますよね。

何か客観的なデータに基づいて、人々が感じている「良いリーダー」を証明する、というのが研究です。

研究ってなんとなく人々の生活とはかけ離れた感覚を持っている人が多いかもしれませんが、実は直結しているんです✨

これからもみなさんがキラキラ✨できる研究に励んでいきますので、どうぞ応援してください。

奥切 恵 (OKUGIRI, Megumi)

聖心女子大学グローバルリーダーシップ・プログラム教授
東京大学総合文化研究科言語情報科学専攻修士・博士課程修了(MA/PhD)
米国ウィスコンシン州立大学ミルウォーキー校英語学研究科修士課程修了(MA)
言語学やコミュニケーション学をもとにリーダーシップ論を展開
ハッピーな人生を送るためのリーダーシップを発信しています!

おすすめ記事

RSS
Follow by Email